しんしろ農業塾第5期生を募集します

 農業を始めようとしても「栽培技術」「肥料・農薬の使用方法」「野菜の販売方法」など分からないことがたくさんあると思います。
 しんしろ農業塾では、1年間を通じ栽培の基礎知識、販売方法、農業機械の実習、経営の基礎知識などを習得することにより、小規模就農者の育成を目的とした研修を行います。

 

農業塾募集チラシ [385KB pdfファイル] 

 

1.対象者

 ・市内在住で20歳以上70歳未満の方

 ・小規模経営を目指す方

 ・1年間塾に参加でき、ほ場の管理ができる方

 ・税の滞納がない方

2.期間

  平成29年9月28日木曜日から平成30年9月13日木曜日

  (毎月第2、4木曜日、午前9時から正午開催)

3.研修場所

  講義:愛知東農業協同組合八名営農センター会議室

  実習:新城市黒田地内ほ場

4.研修内容

  各自100平方メートル程度の区画を割り当て、実習を行います。

  実習および講義の内容については、別紙研修日程に記載してあります。

  研修日程 [106KB pdfファイル] 

  なお、研修日以外の管理は各自で行っていただきます。

5.受講料

  10,000円(肥料代、農薬代、種苗代、保険料、その他)

6. 応募方法

 別紙参加申込書に必要事項を記入の上、次のいずれかの機関へ御本人が御持参ください。

 ・農業課農業振興対策室および各総合支所地域整備課

  (代表農業振興対策室)23-7610

 ・公益財団法人農林業公社しんしろ

  (代表)37-2260

  参加申込書 [53KB xlsファイル]  

7.定員

  10名(応募者が定員を超えた場合は抽選にて決定)

8.申込期間

  平成29年4月3日月曜日から平成29年6月30日金曜日

  午前9時から午後5時まで(土、日、祝日除く)

9.応募結果の通知

  研修参加の決定は8月末までに結果通知書を送付します。

10.修了要件

  次の条件をすべて満たした方には、修了証書を授与します。

  ・原則すべての研修を受講された方、ただし事情による欠席は研修日程の2割まで認めます。

  ・講師の栽培指導を厳守したと認められた方

11. 修了後の支援 

  ・農地の貸し出しの斡旋

  ・農業機械の貸し出し

12.その他

  ・農薬の実習以外での散布は原則禁止とします。病害虫などが発生した場合は農業課農業振興対策室へ相談すること。

  ・雨天など天候状況により研修日程を予告なく変更する場合があります。

  ・研修日以外でのほ場の管理、農産物の出荷は各自で行っていただきます。

  ・研修日以外で耕作中の事故については、原則自己責任とします。

   (研修日についてはイベント共済の加入になります。)