精神的な病気の通院医療費の自己負担を軽減する制度です。申請して承認されると、医療費の自己負担分以外が公費で負担されます。(世帯の所得状況に応じて負担上限額が設けられています)

手続きの窓口

  • 本庁福祉介護課
  • 鳳来総合支所地域課
  • 作手総合支所地域課

下記書類などをご持参の上、申請してください。 

申請に必要なもの

  • 健康保険証(生活保護世帯の場合は不要)
  • 診断書(定まった様式)
  • 世帯全員の前年の市民税課税額証明書(省略できる場合があります)
  • 印鑑 (スタンプ印以外)
  • 自立支援医療受給者証(継続更新の人)
  • マイナンバー(本人及び保護者の分)
  • 保護者の身分証明書(顔写真付きのもの)

手続きの流れ

  1. 精神通院指定医療機関で診断書(精神通院)を記入してもらいます。
  2. 各窓口で申請していただきます。
  3. 愛知県精神保健福祉センターで判定され、新城市経由で申請者に交付通知書を送付します。

注意事項

 有効期間は1年。

 更新の手続きは有効期限の3カ月前からできます。

 また精神障害者保健福祉手帳(障害者手帳)と同時に申請を行うこともできます。

自己負担分の助成

 自立支援医療(精神通院)の制度を利用している人に対し、精神通院医療にかかる医療費の自己負担額を助成します。

 また精神障害者保健福祉手帳(障害者手帳)をお持ちの人に対して、精神科病院に入院し受けた、精神疾患にかかる医療費の自己負担額を助成します。なお、等級により助成割合は変わります。

 自己負担分の助成制度について詳しくは、手続き先である市役所保険医療課(電話 0536-23-7625)におたずねください。