市では、平成28年度から市民の皆さんの希望に応じ、市職員が集会や会合等に出向き、市の仕事や制度についてわかりやすく説明する「新城市お出かけ講座」(以下「お出かけ講座」)を実施しています。

 市政に関する理解と関心を深めていただくとともに、まちづくりに関する学習の場としてもご活用ください。

 

1.申込の対象は?

 原則として市内に在住、勤務又は在学する団体又はグループが主催する当日の講座参加者が10人以上の集会、会合等です。ただし、政治・宗教活動や営利を目的とした催しや公共の秩序などを乱す恐れのある場合は、申込みできません。

 

2.開催期間と一回の講座時間は?

 開催期間は、毎年、原則として6月1日から翌年の3月31日までの間です。ただし、12月29日から翌年の1月3日までの日は除きます。

 時間は、原則として平日の場合は、午前10時から正午まで又は午後1時から午後9時までの間、土曜日、日曜日及び祝日の場合は、午前10時から正午まで又は午後1時から午後5時までの間です。

 一回の講座時間は、質疑等を含め原則として1時間以内です。なお、講座内容及び会場等によっては、講座時間を変更することもあります。

メニューはこちら

平成29年度新城市お出かけ講座メニュー表 [255KB pdfファイル] 

 

3.申込の方法は?

 開催予定日の1か月前までに、講座メニュー表の担当課に「新城市お出かけ講座申込書」を持参、郵送、FAX又はメールにより提出してください。

 なお、電話による聞き取りで、担当課が内容を確認できる場合も申込みがあったものとします。

申込書はこちら

新城市お出かけ講座申込書 [55KB docxファイル]  

 

4.会場は?

 市内に限ります。(申込団体で確保をお願いします。)

 

5.講座の料金は?

 無料です。なお、場合によって必要な機器、実習材料等を申込団体で用意していただくことがありますので、担当課に確認ください。

 

6.その他

・開催当日の受付や進行、周知などは申込団体で行ってください。

・お出かけ講座は苦情や要望を聞く場ではありません。趣旨をご理解の上お申し込みください。