連休が明けた今週は、金曜日までの4日間すべて出張不在という珍しい週。

 

 4日、5日の2日間は、「第二東名・三遠南信自動車道建設促進奥三河期成同盟会」の視察旅行で、富山市と七尾市にお邪魔する。この同盟会は、新城市と北設楽郡3町村で構成されているもので、両道路開設に備えて各地の事例を勉強する視察が組まれる。

 

 この夏前に全線開通した東海北陸自動車道を使ってまずは富山市に。富山市はいま路面電車を使った新しいまちづくりに取り組んでいる。

 

 翌5日は七尾市。能登の地震で被災し、復興に取り組むまちである。

 

 6日、7日の2日間は、飯田市で「環境首都をめざす自治体全国フォーラム」が開催される。新城市は、ここ数年、環境首都コンテストで上位のランキングを得ているが、このフォーラムは環境首都をめざす全国の首長、担当職員、NGO、学識者が一堂に会してエキサイティングな議論を交わすもの。

 

 私は市長になっていらい3度目の参加になるが、たくさんの刺激と知恵をいただく機会となる。

 

 これらの研修成果も、ブログで報告していきたい。

 

 


 

 

11月1日、「鳳来寺山もみじ祭り」(11月1日から30日まで)の開幕式が、鳳来寺山頂で行われました。

まずは本堂で安全祈願の法要。

本堂の写真 

 

今年は秋になっても暖かい日が続いて、紅葉は例年より遅め。それでも少しずつ色づきはじめています。皆さま、ぜひ紅葉の新城・奥三河にお出かけください。

 紅葉